『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2013年3月13日水曜日

未来に向かえ。

今日は一中の卒業式でした。
【ほんまでっか】の面々が早くも卒業です。
(彼らの紹介:前篇後篇

卒業式に参加して、ゆっくりアイツらと話をして、
昼から美味しいご飯食べて、
グーグー寝るか・・・

なんて、
気持ちのいい「休日のホワイトデー」
妄想していたのでした。

そんなワタシが、
卒業式はホワイトデーの前日だと知ったのは、
先週のことでした・・・

一日間違えておりました(涙)

という訳で、
午後から仕事になったワタシは、
トボトボと一中に向かったのでした。


小・中学校の卒業式も4回目ともなると、
あまりサプライズもなく、
感慨深くなることがないのですが、
今回は泣いている生徒が多かったですなぁ~・・・


ちょっと、こっちが引くくらい(笑)


奴らはみんな元気でした。

<<2>>はハンサムになっておりました。
ファッションモデルのような歩き方でした(笑)

<<4>>はヤンキーっぽくなっておりましたが、
彼らしく泣いておりました。

<<6>>はスッキリ痩せておりました。
握手した時のドラエモン感がなくなっておりました。

<<9>>は大人の顔になっておりました。
オドオドした感じはなくなり、堂々としておりました。

<<13>>は一緒に家にいるので、
違いはありませんでした(笑)

<<17>>はかなりイメージが変わったなぁ~。
ちょっとお話したかったです。

<<19>>は意外に変わっていませんでした。
飄々としておりました。

<<24>>はいい青年になりそうです。
負けん気の強さを持ち続けて欲しいと思います。


私学に通う<<12>>、<<20>>、<<23>>は、
あまり中学卒業の感慨はないのでしょうが、
元気にしてるでしょうか?

<<21>>からは、
先日、高校が決まったとメールがきました。
ちょっぴり大人になった顔写真も送ってくれました。
このブログに掲載したかったくらいです。


明日、受験をする人、
市外の高校に行く人、
様々だと思います。



この学年には【チャレンジ】を言い続けた記憶があります。

卒業式は次へのスタートであり、
船出の時でしかありません。

新しい海路を切り拓くべく、
チャレンジし続けてください!

2年前に【ほんまそれ】の面々が中学を卒業した日に、
震災がおこりました。
その時にも紹介しましたが、
卒業式を中止したある高校の校長先生の送辞
中三のみんなに送ります。

真っ正直に生きよ。
くそまじめな男になれ。一途な男になれ。貧しさを恐れるな。
男たちよ。船出の時が来たのだ。
思い出に沈殿するな。未来に向かえ。
別れのカウントダウンが始まった。
忘れようとしても忘れえぬであろう
大震災の時のこの卒業の時を忘れるな。





ちなみに、在校生送辞の中二のSATちゃんもよかったですな!

先日お会いした時に、
送辞の原稿に困ったら連絡してくれ!とシナリオライターを申し出たところでした。

立派な送辞でございました。
ありがとうございました!



コーチって、送り出してからが楽しいよなぁ~と改めて思ったコーチより。
(今週末は「送る会」ですね)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わがチームの卒団式も23日にあります。
みんなサッカーを通じて学んだこと忘れないで、
今まで君たちの成長に携わってくれた方々に感謝の気持ちを忘れずに。
ご卒業おめでとうございます。

おっさんこーちでした。
            

Duke13 さんのコメント...

おっさんこーちさんへ

コメントありがとうございます。
仁川は17日に行われます。
(こちらも16日と間違えていました)

選手達にとっては「通過点」でしかないのですが、
「リセットできる通過点」をなかなか持てない大人にとっては、
貴重なタイミングであることを伝えていきたいと思っています。

23日、楽しみでもあり、寂しくもありますな。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
東海支部です。

本当に卒業・卒団してからが楽しみです。
で、当時予想した【おおばけ】まだ誰もしていないのかな。

Duke13 さんのコメント...

東海支部さん

コメントありがとうございます。
そちらは卒業されましたか?
S!おめでとう!

「今のところ」、どなたの予想も当たっておりません。
果たして、当たるのかどうかも、わからなくなってきました(笑)

「予想が確定しない」ところに楽しさがあるんでしょうかね。