『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2013年8月7日水曜日

本日放送ですが・・・

高校総体の決勝は「千葉対決」

こんなの初めてなんですかね・・・
全体的にも関東が強いですね。

兵庫県代表の滝二は準々決勝で敗れました。
公式記録を見て、
Sちゃんの悔しそうな顔が目に浮かびました。

市立船橋 vs 流経大柏

両チームの試合はNHK Eテレで今日の15時から中継されます。

ユース世代に詳しいサッカージャーナリストの小澤一郎氏によると、

市船と流経大柏が個と組織の融合という意味で一歩抜けてる。
一昔前の「勝つためのサッカー」から脱却して、
「勝つサッカーの中で選手育成もする」いい流れになっている印象。
この千葉のトップ2の強さと質は、高校サッカーのレベルを引き上げてくれそう。


という評価らしいので、
試合を観るのが楽しみです。
(仕事場で観るか、録画するかですが)


日本はバルサを超えられるか ---真のサッカー大国に向けて「育成」が果たすべき役割とは
日本はバルサを超えられるか ---真のサッカー大国に向けて「育成」が果たすべき役割とは村松 尚登 小澤 一郎

河出書房新社 2013-06-15
売り上げランキング : 40741


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ややスペインに依り過ぎている感はありますが、
参考になる部分が多く面白かったです。

録画でサッカー観るのが嫌で嫌で仕方がないので、
仕事をサボりたいコーチより。

0 件のコメント: