『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年6月4日金曜日

サッカーソング

コートジボアールとの調整試合を前に、
合宿をはる日本代表をEXILEが応援に行ったようです。

EXILE、サッカー日本代表を激励
日本代表応援ソングを制作した人気グループ「EXILE」のメンバー、MAKIDAIさんら3人が合宿地のスイス・ザースフェーを訪れ、日本代表を激励した。岡田監督や川口主将らに、日本サッカー協会のシンボルマークに用いられている「ヤタガラス」の折り紙などを手渡し、その後は練習を熱心に見守った。 MAKIDAIさんは「(日本代表は)かなり迫力があった。秘めたる闘志が高まっているのを感じた」と話していた。[ 時事通信 2010年6月2日 20:14 ]

EXILEは今回の日本代表応援ソングを歌っています。



EXILE「VICTORY」


岡田監督とEXILEが仲が良いという意外な関係で、
実現した話のようですが、
仁川周辺にもEXILEファンが多くいるなかで、
こんなこと言うのもなんですが、
協会公認の「公式ソング」というだけあって、
王道すぎて面白くないなぁ~
という感じです。
(<<<14>>>、どうもスミマセン)


ワールドカップを放送する各TV局のテーマソングも、
決まってきています。

個人的には、
地上波のテーマソングよりも、
スカパーやWOWOWの方が印象深かったりします。

ワールドカップ全試合を放送するスカパーは、
Dragon Ashの「AMBITIOUS」。
ワタシはこちらの方がスキですな。
(あくまで個人的な好みやからね)



(このボール蹴ってる選手って、ヴェルディの高木選手ですよね・・・)

個人的には好きなんですが、
発売が6/16って・・・
第一戦終わっとるやないか・・・


NHKはSuperflyの「タマシイレボリューション」。
番組告知でちょこっと聞こえますが、
これもなかなかヨサゲですね。



ワタシのi-phoneには、
「Football」というプレイリストがあり、
サッカーに関する様々な音楽が入っています。


各大会のテーマソング、
サッカー番組のテーマソングや各コーナーでのBGM、
サッカーCMのCMソングなどはもちろん、
サッカーゲームのテーマ曲や、
古くはダイヤモンドサッカーのテーマソング、
各代表の応援ソングなどなどです・・・

それぞれの曲を聴くと、
サッカーの印象的なプレーシーンが脳裏に浮かぶ のが、
本当に不思議です。


いろいろサッカーに関する音楽ってあるんでしょうが、
最も印象的な曲はコレでしょうか・・・

「FIFA ANTHEM」


以前は国際試合の入場でしか使われなかった記憶があるのですが、
最近は小学生の試合でも良く聞くようになりました。

スタジアムで最初のドーンという音が聞こえると、
これから始まる戦いに体が身震いし一気に戦闘モードになり、
自分の国を代表する選手達の入場を、
誇りをもって迎え入れられるような感じがします。




こんな曲ってなかなかないですね。
スタジアム観戦の楽しみの一つですね。


今年はどんな名場面が思い出される曲になるのかも、
ワールドカップの楽しみですな。

【告知デス!】

6/5(土)19時より、
高司グランドでコーチチーム練習会がおこなわれます。
今回はOB&関係者との交流戦を予定しております!

「オレの成長を是非見て欲しい!」というOB・関係者の方!
「他人の成長を見たい」という方!
「みんな元気かいな・・・」と確認したい方!

どなたでも大歓迎ですので、
奮って参加してください!!


入場シーンもTVで放送して欲しいと思うコーチより。

0 件のコメント: