『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年6月11日金曜日

ついに開幕!

ワールドカップ開幕まであと数時間。
ワタシは完全に「ワールドカップ・モード」ですが、
世の中が今ひとつ盛り上がらないせいか、
ワタシだけがサッカー一色というわけにもいかないのが難しいところです。

本屋ではサッカー一色って感じでした。


(本屋さんのご了承をいただき写真を撮らせていただきました)

壮観ですな!
向こうの棚も全てサッカー本です。

ワタシの本棚もこうありたい!



テレビではNHKが多くの特集をやっていますね。

過去のワールドカップ日本戦の放送

各参加国の関する特集

日本人選手の特集

などなど、なかなか熱心ですな!


先日、岡崎選手の特集もやっていました。
ワールドカップ予選を振り返りながら、
彼のサッカー人生を探っていくという番組でした。

宝塚JFCさんの練習風景もでていました!


いろんな話があったのですが、
印象に残ったのは彼の口からでた


「もがく」


という言葉です。


とにかく今は「もがき続ける」しかない。

ネガティブな言葉のようですが、
「自分が今できること」を考えて実行する、
彼らしい言葉だと思いました。


「もがく」というのは決してカッコいい姿ではないんでしょうが、
「ワールドカップでゴールを決める」という明確な目標がある彼にとっては、
なによりも優先されることが「もがく」ことなんでしょうね。


ワールドカップがいよいよ開幕します!

日本代表はどれほど「もがける」のでしょうか?


<<<9>>><<<11>>>!
勝利をつかむべく必死にもがけ!

<<<10>>>!
明日はカッコつけずに必死にもがけ!

<<<14>>>!
熱くもがいて、チームを勝利に導け!



楽しみな週末が始まります!



とはいえ、まだ仕事でもがいているコーチより。

0 件のコメント: