『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2013年1月11日金曜日

ナイス!トライ!

こんにちは。
嵐のような仕事始め週です。

正月休み最終日だった日曜日はオフ。
ワタシは久々にラグビーを観戦いたしました。

トップリーグの最終節、

KOBELCOスティーラーズ vs サントリー・サンゴリアス

の試合を観戦。


ラグビーも

攻守の切り替え

スペースを作る・使う

攻撃のアイデア

が必要なんですね。


前半のラストプレー。
リードされているスティーラーズの最後の攻撃は、
なかなか前に進まなかったのですが、
左サイドへパントキックして、
高さで勝負して見事にトライ!

アイデアと空間のスペースを上手くつかった素晴らしいプレーでした。


サッカーやラグビー、アメフトやハンドボールなど、
ゴール型のスポーツは、
スペースの概念や選手の自由度、判断など、
似ているところがたくさんあって勉強になりますな。


神戸では、
KOBELCOスティーラーズ・ヴィッセル神戸・関西学院大学のアメフト部ファイターズが、
一緒にコーチングを語るイベントなども行われています。
(行こう、行こうと思いながら、一度しか行ったことがないのですが・・・)


明日からの3連休は試合が続きます。
いろんなことにチャレンジしていきましょう!


ではでは。


今週は面白いことがたくさんあったけど、なかなか言えないコーチより。


0 件のコメント: