『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2013年1月5日土曜日

バルサ、遅刻1分の罰金は?

お正月、5日目。
(もうエエって・・・)

会社に行くかどうか迷いましたが、
迷っているうちは行っても一緒か・・・と、
休むことにしました。

休んだところですることはないのですが・・・


今日観たのは、
WOWOWで連続放送されている「世界のサッカーは彼らを中心に回る」

スペイン・ポルトガルで活躍する選手・監督・代理人を取り上げた、
ドキュメンタリー番組です。

監督編は前バルセロナ監督グアルディオラ氏。

13歳でバルサの寮(ラ・マシア)に入り(13歳で親離れ・・・)、
選手として「バルサ黄金時代」を築き、
その後、沈滞したバルサを復活させるために、
監督として「抜擢」された氏。

やや偏屈という印象のあった彼が監督を就任すると聞き、
その当時のバルサの迷走ぶりもあり、
かなり疑問の声もありました。(ワタシもそう思っていました)

就任1年目からのバルサの活躍はご存知の通りです。

彼のコーチングの信念などが語られた番組です。


彼のサッカーは「攻撃とプレッシング」

中盤を1人多くすることで、より高い位置でボールを奪い、
「ゴールのための守備」を徹底するサッカーです。
非公開の練習も多いらしいのですが、
その多くはディフェンス練習だそうです。

彼の人柄にフォーカスした内容が多く、
戦略などがあまり語られていなかったのが残念でした。


チームへの規律も厳しく、
集合時間への遅刻は1分5万5千円(!)だそうです。

ワタシなら破産ですね(笑)


彼が就任した2008-2009年シーズンの優勝を決める試合前、
全ての選手が活躍した映像を制作し、
ピッチに向かう直前のロッカールームで見せたらしいです。

その映像がコレ!




こりゃ、アガるわな。

BGMは The Killers の「Human」。

同じ2008年北京オリンピックのNIKEのCMにも「The Killers」の曲が使われています。
テンションが上がるので、練習・試合に行く前にワタシもよく聞いています。



コチラは「All These Things That I've Done」


今日はこの2曲で仁川小に向かおうと思います。


ではでは。


今度、サッカー曲特集で書こうと思ったコーチより。
(これは時間がかかりそうやな)





0 件のコメント: