『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2013年1月3日木曜日

ドキドキして見てられない・・・

お正月3日目ですな。。。
相変わらず、ヒマしております。

2日目はいつも通り、本読んで、映画観て、
録画した番組を観ました。


『世界を青く!いざブラジルへ!サッカー日本代表の現在』

ザッケローニのインタビューを中心に、
海外で活躍する選手の話で、
2013年の日本代表を考える番組でした。

長友選手のインタビューの言葉に驚きました。

『世界一の光が見えてきた』
(あいまいな記憶ですが・・・)

なんとなく・・・ではなく、
日本代表が世界一になる【明確な場所】が見えたということです。

世界一にはなってほしいけども、
どんなサッカーで世界一になるのか全くイメージできないワタシ。

今、世界で戦う一流の日本人選手には、
世界一になる日本代表がイメージできるんですね。

日本人サッカー選手から初めて聞いたように思います。
新しい時代の到来を何となくですが感じました。
じっくり話を聞きたいデス。。。



その後は高校サッカーを観戦。



滝川二 vs 聖光

開始早々に先制点を取った滝二。
快勝の雰囲気さえありましたが、
その雰囲気が邪魔したのでしょうか?
なんだかリズムが悪い。

県予選の決勝を見て、
小柄な選手が多く、
「上手いサッカー」という印象だったのですが、
この日の滝二は、
プレー強引すぎた感じでした。

同点に追いつかれた後も、
珍しく焦っている感じがしました。

相手の10番の選手は上手でしたね。
視野が広いし、キックの正確でした。


滝二のGKが骨折しているということもあり、
ベンチに入っていたセカンドGKの話が実況され、
Sちゃんもしっかり映っておりました。


後半、PKになりそうな時点で、
PK用としてGK交代か?!という話になり、
Sちゃんの姿が、どアップに・・・


おいおい、SちゃんがPKで登場かよ・・・


こんなPK、ドキドキしすぎて、
ちゃんと見ることができるか自信がありませんでした。
(結構、小心者なんです)


なんて思っていたら、結局出場せず。。。
残念というか、ホッとしたというか・・・
難しい心境でした。


明日は3回戦。滝川二 vs 作陽 の組み合わせ。
TV中継しそうなので、観ようと思います。

Sちゃん頑張れ!!
(今度はドキドキしないから・・・)


大阪代表の、仰星も勝ったようです。
チラっとしか見てませんが、
昔、対戦した大阪セントラルの選手が出場していたように思います。
(何となくの顔と名前で感じただけですが・・・)

小学生時代にライバルとして戦った選手が、
活躍する姿は感慨深いものですね。

あす以降も楽しみです。


午前中はヒマのままなコーチより。

0 件のコメント: