『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2013年1月28日月曜日

進化を感じた選手。

日曜日は御所川さんにご招待いただき、
交流試合をおこないました。

第一試合 2-4 御所川
第二試合 1-0 池尻
第三試合 0-4 御所川
第四試合 2-1 池尻

攻撃については、

サイドからの攻撃、
中央からの攻撃、
テンポのいいパス回しからの縦への突破、
ディフェンスラインの攻撃参加、
シュートを打たせるパス、

など、
ココ最近の練習でやってみたことを、
しっかりチャレンジしていました。

チャレンジを続けることで、
ビッグチャンスを作っていたと思います。



ディフェンスにおいては、
カバーリングを誰がするのかが、
非常に曖昧にしてしまうところが多かったです。

実際にピンチを迎えてから、
慌てて動く選手が多く、
大きなピンチに繋がっていました。


攻守の切り替えも遅かったです。

ボールを奪われた瞬間、ボールを奪った瞬間に、
「自分は何をすれば良いのか?」をしっかり判断して動いている選手が少なく、
せっかくの攻撃のチャンスが大ピンチになってしまい、
その多くは失点に繋がっていました。


ディフェンスはしっかりと連携すれば、
失点を防ぐことができます。

そのためにも、
周りとしっかり話し合い、
自分達で解決することが必要です。

ピッチ上では、
誰も助けてくれません。

だからこそ、ピッチに立つ8人とベンチメンバーが、
知恵を出し合って解決しなければならないと思います。

そんなシーンがまだまだ少ないと感じました。



今日のMVPは<7>!

攻撃に、ディフェンスに、
ピッチを走り回り、
たくさんボールを集め、
ドリブル、パスなど、
多彩なプレーでチャンスを作っていました。
(素晴らしいスルーパスを見せてくれました)

2つのゴールも、
コースを狙ったシュートと、
相手をかわしてのシュートなど、
お見事なプレーでした。


<5>も思い切りのいいオーバーラップが光りました。
自分でチャンスを見極めて飛び出し、
ボールを奪われたあとも、
しっかりやりきるプレーがよかったです。
スピードを生かすプレーとともに、
先週からテーマにしている、
細かいドリブルも見せてくれました。


この2人には【進化】を感じました。

いつもとは違うことを、
失敗を恐れず、しっかりチャレンジし、
失敗した後に、それを取り戻そうとしていました。

観てて清々しく、誇らしいプレーでした。



いつもと違うチャレンジをして、
いつもと違う失敗をして、
その失敗を必死になって取り戻し、
次はどうやって成功するかを考え、再チャレンジ。



練習でも試合でも、
体力が続く限り、必死にそれを繰り返す選手は、
きっと上手くなると思います。


そんなことを感じた試合でした。


4年生ではKOS君が、
同じくサイドから何度もオーバーラップしていました。
大きな声で読んでくれるので、
パスを出す選手も助かったと思います。




御所川の皆様、
ご準備、審判など大変お世話になりました。
ありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いいたします。

対戦いただいた池尻の皆様、
今後ともよろしくお願いいたします!


保護者の皆様、
寒い中でのお世話&応援、ありがとうございました。
ピッチではワタシも含めて誰も助けてくれません。
自分で感じたことを発言することで、チームに気付きを与え、
選手だけで解決する。。。

それをハーフタイムまでかかることなく、
素早く出来るチームや選手は強くなると思います。
これには毎日の生活も大きく影響してきます。
何卒、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


子どもが気が利くようになると、
大変便利で助かりますよ(笑)






昼食は高司小学校から自転車で10分ほど離れた、
タイ料理屋さんでいただきました。

ちょっと辛いのですが、
かなり美味しいお店です。

ワタシのお気に入りは、
グリーンカレー!

(お昼間からビールをいただきました・・・)

4月から引越しして売布・中山の方に行かれるようです。



ソフトシェルのカレー味料理(正式名称を知らない)も大好きなコーチより。

0 件のコメント: