『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2013年1月6日日曜日

初蹴り。

昨日は初蹴りでございました。

久々(と言っても10日ぶりですが)に見た面々は、
年末年始を退屈に過ごしていたワタシにとっては、
懐かしく、嬉しかったのでした。

まずは、近所の熊野神社にお参り。

怪我なく勝利できるようにと、
ワタシなどは節に強く祈願したのでした。

その後は豚汁を召し上がっておりました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

ワタシは早朝からぜんざいを数杯食べていたせいで、
いただかなかったのでした。。。どうもスミマセン。



練習のスタートは初蹴り恒例の「新年の誓い」から。

今年のスタートは<8>からでした。
いつもは周りを伺う彼ですが、
この時は迷うことなく、先陣を切ったのでした。
彼の新年の意志を感じました。


2番目はワタシ。
しっかりと目標を宣言しました。

毎年、何を言っていいのか、
恥ずかしくてモジモジする選手がいるもんですが、
今年はテキパキと進んでいたのがよかったと思います。




その後は年末のリフティング大会のやり直し。
非公式ではありましたが、
年末年始の練習の成果を見せてくれました。


目標達成は11人中5人。
ハッキリ言って「去年からやっておけ!」という話ではありますが、
目標を達成した選手は明らかに練習をしていた感じでした。

特に<5><7>はリフティングの仕方が変化していて、
練習の成果を感じました。

これから【突然のリフティング大会】をやろうと思いました。
日々練習することが必要ですな。


ドリブル練習の後は、
年始ということもあり、
できるだけボールに触ってほしいということもあり、
ひたすらミニゲームをしました。

途中から6年生も交えながら4対4でのゲームを続けました。


最後は4年生とのゲーム。
相変わらず、試合の入り方は悪かったです。
なんとなくゲームをしている選手が多く、
課題も大きいと感じました。


ココへきて、
気持ちや危機感の個人差が大きくなってきました。

4年生から上がってくる選手もいるなかで、
【自分の位置】をしっかり見極めて、
練習なり試合に取り組む必要があると思います。

でないとトップチームとして試合にでる機会も少なくなるでしょう。


明日はお休みですが、
来週から練習・試合とスケジュールがハードになってきます。

日頃からしっかり練習しておきましょう。


ではでは。


運動も日頃からやっておくべきだと痛感したコーチより。

0 件のコメント: