『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2013年1月27日日曜日

ワタシも反省を生かせず。

土曜日の午前中は良元小で練習。

それまで馬車馬のように働き、
あまり寝てないせいか、
体が動かず、30分遅刻いたしました。
(どうもスミマセン)

既にドリブル練習を終え、
パス回しをしておりました。

前週の宿題である、
リフティングの発表をおこないました。

目標達成者は<7>のみの、
わずか1名。

そんなに高い目標を設定してはいませんでしたが、
リフティングを見ていても、
たいして練習していない感じでした。


終了後に全員に質問しました。


問い掛け①「練習をした人?」

全員が手を挙げました。。。



問い掛け②「オレは練習したゾ!と言える人?」

手を挙げる人はナゼか無し。。。



問い掛け③「では、目を閉じて、オレは練習したゾ!と思う人?」

約2名が手を挙げました。。。


問い掛け④「練習中に一度でも目標を達成した人?」

一人も手を挙げませんでした。




これから読み取るに、

●練習はしたけど、自信がない。

●コーチが怖いので練習しない訳にはいかなかった。

●練習した!とみんなの前で表明するのは恥ずかしい。

●オッサンコーチの言うことなんか、付き合ってられない(笑)

のどれかなんでしょうかね。


いずれにしても、【目標を達成するための練習】になってないんですな。

宿題は持ち越しとなりました。



その後は4対4のゲーム形式の練習。
周りの味方にシュートを打たせる練習をしました。

ボールをもらう側の早い準備が必要ですね。
<6>がよかったです。



午後は仁川小で4年生と合同の練習。
アジリティレースを実施。
最近、重点的に取り組んでいるせいか、
<4><5><10><15>が速くなってきました。

4年生ではIOR君とRYO君、NOCちゃんが素早かったです。

最後はジャンプしてゴールだったのですが、
何人か、ハードルに引っかかっておりました(笑)


その後は1対1から、
複数人数での対人プレーの練習をしました。


4年生と混合でのゲームでは、
5年生では<5><11>、
4年生ではNOCちゃん、RYO君、TAI君がよかったと思います。

特にTAI君の成長には驚きました。
大きな体を上手に使ってのボールキープやパスがチャンスを作っていましたし、
ディフェンスにおいても体を張っていました。
自信をもってプレーしていたのが、
何より素晴らしかったですね。


5年生は最後に6年生との試合でした。
相変わらず、ダラダラした試合で、
話し合いなど皆無でした。


もっと「自分達で解決する」ことを求めました。
日曜日の試合でもテーマにしたいと思います。





動きすぎたせいか、
相変わらず20時くらいに眠くなったワタシ。
発売直後の「ジャイキリ26巻」を持ったまま、
お風呂で溺れそうになったのでした。


相変わらず夜中に目が覚めて、
サッカーの試合を5時まで観ていたのでした。


反省を生かしきれなかった土曜日でした。



マンガはちゃんと濡れないように溺れそうになったコーチより。

0 件のコメント: